アラカン世代の大人旅:自分らしく楽しむための4つのルール

郵便局のネットショップ
スカイダイビング

アラカン世代になると、仕事や家族のことなどで忙しかった日々も落ち着き、ようやく自分自身の時間を自由に使えるようになります。

知識、経験、時間、お金を兼ね備えた、旅を存分に楽しめる世代です。若い頃とは違う**「ちょっとRichでFunkyな旅」**を満喫するために、4つのルールを提案します。

目次

ルール1 テーマを決める

単なる観光地巡りではなく、自分らしい旅にするために、旅のテーマを決めましょう。
例えば、「美食探求」「歴史探訪」「芸術鑑賞」「スポーツアクティビティ」など、興味のあるテーマを選ぶことで、より深く充実した旅になります。

新しいことに挑戦するということは大切ですが、今までの趣味の延長でもいいと思います。
例えば、芸術鑑賞が趣味だとしたら世界各地の有名な美術館をめぐる旅もいいと思います。

ルール2 好奇心を刺激する体験を取り入れる

黄色の壁に女性がよりかかりアイデアを考えている

定番観光地だけでなく、地元の人しか知らないような穴場スポットや、ユニークな体験を取り入れましょう。
ガイドブックには載っていないような、五感を刺激するような体験が、旅をより思い出深いものにしてくれます。

サンタモニカからルート66をハーレーで果てしなく続く国道をひたすら走る。
そんな体験もアラカン!世代ならだと思います。

ロール3 快適さを追求する

長時間の移動や観光は体力を使うので、移動手段や宿泊施設は快適さを重視しましょう。
高級ホテルやクルーズ船を利用したり、現地ツアーに参加したりすることで、旅の疲れを軽減できます。

60歳も過ぎれば体力の衰えを感じずにはいられません。
大人旅・・・。
日本からの飛行機は基本ビジネスクラス以上で、ホテルは4つ星以上で快適さを追求しましょう。

南国のプールサイドで男性が海に向かってリラックスをしている
アラカン!大人旅

ルール4 旅の記録を残す

SNSのうながすようなマーク
SNSマーク

旅の思い出を写真や動画、SNSなどで記録しましょう。
旅の思い出を振り返るだけでなく、他のアラカン世代への情報共有にも役立ちます。

SNSを使いこなせるかどうかが、アラカン!大人旅の参加資格の有無でしょう。

携帯電話がガラケーなんていう人はもういないと思います。
スマホを普通に使えることが必須です。

情報共有型SNSとして、Facebook(X)、Twitter、Instagram、YouTube、TikToc、LINEなどがあります。
自分の使いやすいもので情報発信してください。

アラカン世代の大人旅:自分らしく楽しむための4つのルールのまとめ

どうでしたか?
ただなんとなく、旅行に行く
ではなく、

アラカン!大人旅は4つのルールを守って
楽しんでください。
テーマが思うように決めれらないひとは、最初に「最後に」をつけてみてください。

① この旅行のテーマは?
最後にひとつだけ行きたい場所に行かせてもらえるとしたらどこに行きたいか?

② 身体の無理が今ならまだ大丈夫。
最後にしたい事がありますか? バンジージャンプやスカイダイビングでもいいですしサーフィンでもいいと思います。

③ 快適さを追求する。
飛行機の移動をビジネスクラスにしてみる。
豪華客船でオーロラを見に行くでもいいです。

④ 旅の記録を残す。
SNSどれかひとつを使いこなせるようになりましょう。
旅の記録だけでなく、普段の生活もみんなと共有する事が老化を防ぐことにもつながります。

アラカン!大人旅では、今後もアラカン!世代の旅の情報をお伝えしていきます。

アラ還大全!ブログ - にほんブログ村
スカイダイビング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次